あべのハルカス メディカルプラザ ドクターインタビュー
ドクターインタビュー

耳鼻咽喉科

第4回 2015年3月
あべのハルカス 坂本耳鼻咽喉科
院長メッセージ

 初めまして。山田佳と申します。私は阿倍野区の隣の浪速区で生まれ育ち、実家からは母校である大阪市立大学医学部付属病院とあべのハルカスが並んで見えています。ここで育ったからこその「親しみやすさ」を感じていただけたら幸いです。

当院ではお子様からお年寄りまで、皆様に愛されるやさしいクリニックを目指し、患者様に寄り添い、気持ち良く診察を受けていただけるよう、スタッフ共々心がけています。

専門医
日本耳鼻咽喉科学会認定専門医
所属学会

日本耳鼻咽喉科学会

日本めまい平衡医学会

 

あべのハルカス 坂本耳鼻咽喉科 山田 佳 院長

あべのハルカス 坂本耳鼻咽喉科

山田 佳 院長

インタビュー

ご専門科目、診療内容について

めまいの原因はいくつか考えられると思いますが、貴院で診ていただける内容をお聞かせください。

めまいには様々な原因があります。耳が原因のめまいとしては、良性発作性頭位めまい、メニエール病、突発性難聴、前庭神経炎などが挙げられます。耳以外の原因としては脳梗塞に代表される中枢性めまいや、血圧の調節障害や不整脈など循環器系統の不調に伴うもの、肩こりや頚椎症など整形外科的なもの、またストレスもめまいの原因になります。

 

めまいの診断にはまず詳細な問診が必要です。症状や病歴の中に原因究明のための重要なヒントが隠されているからです。次に検査を行います。当院では聴力検査、内耳機能検査、眼振検査(赤外線CCDカメラ使用)、重心動揺検査を行います。また、自律神経の機能を調べるため、臥位と座位で1分毎に血圧測定を行う検査(シェロンテスト)も行います。

 

検査の結果、耳が原因と分かった場合は投薬やリハビリの指導などを行い、耳以外の原因が考えられる場合は当該医療機関へ紹介致します。なかなか原因が判明しない事も多々ありますが、焦らずに一つずつ究明していくことが大切と考えています。

毎年、花粉症に悩まされていますが、何か良い治療方法はないでしょうか?

現時点で花粉症を治すという方法はありません。花粉症の治療は症状を最小限に抑える事が大切です。

当院では患者様の症状や生活スタイルに合わせて、薬を選択し処方することを心掛けています。(例えば、受験生なので眠気の出ない薬を希望など)また、初期治療というのをご存知でしょうか?初期治療とは花粉症症状が出現する前から治療を開始する事により、花粉飛散ピークの症状を軽減できるという治療法です。当院でも積極的に行っています。

更に、花粉症対策は「花粉に出会わない!」事が非常に重要です。そのためにはご自身でできる事がたくさんあります。

マクスやメガネ・ゴーグルの着用、衣類の素材(ウールよりナイロン・ポリエステルなどが良い)、外出時に付着した花粉は玄関で払って家の中に持ち込まない、空気清浄機の使用、こまめな掃除などです。

正しい知識と対策を身につける事で、花粉症の症状は劇的に改善します。悩まず諦めず、まずは専門医にご相談ください。

バックナンバーを見る
あべのハルカス外観
あべのハルカス メディカルプラザ
ページトップへ

floor information TEL.06-4703-3312

〒545-6090 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43